今朝は寒の戻りでしょうか、想像以上に冷えた大気の中、変わらぬお朔日参り
をさせて頂きました。

*砥鹿神社お朔日参りについては、
こちらを!
*月に一度の早朝の神社参拝です。 是非皆様も、ご参列なされませんか?

お二人の方が年度初め、そして新元号が発表となった今日の良きより、お朔日
参りを始められました。

また来月1日にお会いできる事を楽しみにしております。

さて、新元号が

【令和(れいわ)】

と発表されましたね。

今朝5時過ぎに砥鹿神社へ向かう途中、ちょうど豊川にかかる橋の上を渡る際、

朝日に照らされた雲がまるで赤い龍かの様に見えました。

 

そしてお朔日参り終了後、私も含めご一緒した方々が止められた駐車場を見ると、

白い車だらけの奇跡!!

私は直ぐには気付かなかったのですが、ある方から、

【【紅白】でお祝いムードですね!】

と言って頂きました!

 

新元号発表時に面白い事がありました。

ちょうどその時間、11時半から始まる蒲郡竹島、八百富神社を1日に参拝する会の
年に1度の懇親会に出席させて頂いておりました。

私は2月よりの新参会員ですので、自己紹介をさせて頂きました。

その中で、私の屋号が、

【天使の和】

であること。

更に明後日3日の奉納揮毫イベントについて、

を以て貴しとなす】

というキーワードを紹介させて頂き席に戻ると、ちょうど11時40分前でした。

その後直ぐに新元号が発表され、

【和】

の文字が入っているという事でちょと盛り上がりました(笑)

 

 

八百富神社では、又ご紹介しますが

4月6日~5月12日の間行われる、大祭の中の【5月3日~5日】ご神体である
弁財天像が御開帳されます。

6年に1度の貴重な御開帳です。

是非皆様もご縁を頂かれ、新たな時代への祈りを捧げられて下さいませ!!

この月もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

・・・・☆・・・・☆・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆

日時:平成31年4月3日(水) 10:00~
☆9:45分頃までに、本堂にお越し下さいませ☆

会場:真福寺(岡崎市 真福寺町 字薬師山6)
(駐車場あり)

奉納揮毫:小川澪月先生

参加見学費:無料

☆所要時間は1時間程度でございます。

☆今回は住職様のご厚意により、本堂内陣で特別に開催させて頂きます。

☆奉納揮毫終了後、ご希望の方は菩提樹館を拝観させて頂き、
12:30頃より名物の竹善料理(1,512円必要)を頂きます。

☆お食事には予約が必要となりますので、ご一緒にお食事を!
と思われる方は下記のフォームよりご連絡くださいませ。

☆彡奉納揮毫にあたり☆彡

【奉納】とは感謝の気持ちを、神仏へ捧げるためのものです。
お寺やお宮への感謝、書家や演奏家への感謝、お手伝いして下さった方への感謝、声掛けをして下さった方への感謝、橋渡しをして下さった方への感謝等々。相互の感謝の気持ち。それが最高潮に達することで、神仏への奉納の気持ち、感謝の心は作り上げられていきます。

奉納は仏事であり神事です。したがってそこに神仏が介在します。つまり、「4.3和の国日本 TAISHI 日本の誇り、和の精神を世界へ 」に関わる全ての方々は、ご仏縁によって結ばれているということです。ですから、互いに対する感謝は、そのまま神仏に対する感謝となります。

このたびのプロジェクトは各自の持ち出しであり、お金のやりとりが全くありません。その代わりに互いに対する感謝の気持ちで成り立っています。つまり、「奉納の原点」に立ち返るということなのです。

多くの皆様のご参集を心よりお待ち申し上げております。

・・・・☆・・・・☆・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆

☆彡神社・仏閣清掃活動予定☆彡

①蒲郡竹島:八百富神社  4月7日(日)

②豊川市国府:大社神社  4月21日(日)

詳しくは右こちら!

ご一緒できれば嬉しいです。

・・・・☆・・・・☆・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆

☆彡参拝の旅の予定です☆彡

☆彡ご予約受付中です☆彡
☆ 4月14日(日)☆天河大辨財天社春季大祭&龍神三社巡りの旅☆
☆ 5月19日(日)☆鞍馬ウエサク祭&京都の旅☆
☆ 6月 1日(土)☆丹生川上神社下社例大祭&己巳の日の天河の旅☆
☆ 7月21日(日)☆伏見神宝神社鎮魂祭の旅

送信フォームは右こちらからお願いいたします!

・・・・☆・・・・☆・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆

☆いいねを頂けると嬉しいです☆






☆皆様の一年が光り輝くものでありますように!☆

本日もお読み頂き、ありがとうございます!

今日も、明日も、心に笑顔が灯ります様に!

今日も、明日も全ての存在に素晴らしき光と温もりが届きます様に!

明日は今日よりももっと大切なものが見つけられます様に!